橋梁撤去について学ぼう!

橋梁撤去は、経年劣化などによって損傷が激しいケースや利用頻度が減った場合などに考慮されます。

具体的な撤去手法は橋の材料や構造、周囲の環境条件などを考慮し、最も効率的かつ安全な方法を選定します。

実際の撤去作業では、通常は重機や解体用の道具が使用されます。

橋の構造物、鉄骨、コンクリートなどを撤去するため、切断、解体、持ち上げといった作業が行われます。

橋の撤去と言うと、どうしても大胆な破壊をイメージされる方も多いですが、実際には剥ぎ取るような解体の仕方が安全性も考えると最も良い手段です。

ショベルカーの先端を、はさみタイプのアタッチメントに変更することで、鉄材を掴むように解体していくことができます。

これなら周囲の環境への影響を最小限に抑えながら進められます。

撤去作業が完了した後は、解体された橋の残骸を処理します。
再利用やリサイクルが可能な部分は分別され、廃棄物は適切な施設で処理されます。

橋梁の撤去作業には法規制や安全基準に従う必要があります。

弊社は全国各地の公共施設や民間施設のお問い合わせにより、橋梁撤去工事や修繕工事等に対応しています。

現在、現場スタッフを募集中です。
鳶工事や建設現場での仕事経験がある方は大歓迎です。
また、重機の免許をお持ちの方も積極的に採用していますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから