橋梁特殊工事に携わるときに知っておきたいこと

橋梁特殊工事は、橋や橋梁の建設、修理、補強などを行います。
橋梁の設計、施工、および保守も含めて、施工終了後の管理も担います。

橋梁特殊工事では、まず土木技術者や構造技術者による橋の強度計算や耐震性の検証が行われます。
設計には、地下地盤の調査、風洞実験、および交通量や使用目的などの要件の考慮されます。

その後、建設会社や施工業者が関与し、鉄筋工事、土木工事、舗装工事などが実施されます。

クレーンや作業台を使用した高所作業や、鉄骨橋の組み立て、トンネルの掘削などがあります。

クレーン車で鉄骨資材を積み上げたり、作業員が溶接作業するなども必要な工事です。

最後に橋梁の保守、修理が行われます。
構造物の耐久性や安全性のチェック、視覚的な検査や非破壊検査が行われ、崩壊や破損の恐れがないか随時検証していきます。

経年劣化による損傷が発生することもあれば、大きな地震によって歪みを生じ、亀裂などが入るケースもあります。

弊社では現在、橋梁特殊工事に携わっていただけるスタッフを募集中です。
拠点は群馬県になりますが、全国各地からご相談をいただくので、遠方で仕事をするケースもあります。

一般的な鳶工事よりも、高収入が期待できますので、野心がある方やる気のある方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから